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1: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 16:45:16.16 ID:McIteEoe
 ゲーム機大手の任天堂が映画事業に参入するため、世界の複数の制作会社と提携交渉をしていることがわかり、話題を呼んでいる。
同社の君島達己社長が5月16日、朝日新聞の単独インタビューで明かした。(参考:「ゼルダ」映画化の可能性は? 任天堂・君島社長に聞く)

 「スーパーマリオ」や「ゼルダの伝説」といった同社の人気コンテンツを映画化するのかとの記者の問いに対し、
君島社長は明言を避けつつも「みなさんに人気のあるIPは使っていきたい」と、その可能性を示唆している。
また、ディズニーやピクサーのような3DCGのアニメーションについては、「我々はIPを持っていますから、そういったこともできると考えています。それも含めて、具体化しようと思っています」と意欲を示した。

 任天堂の新たな試みに対し、ゲームや映画などのコンテンツ・ビジネスに詳しいライターのさやわか氏は、次のような期待を寄せる。

「任天堂が映画を作るというと、93年に作られた実写映画『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』のように、単にキャラクターや世界観を流用した作品を想像しがちですが、
今回のプロジェクトはまた違う可能性を持っているのではないでしょうか。
任天堂がディズニーを手本としたビジネス・モデルを展開しようとしているのであれば、
自社で3DCGスタジオを作り、ゲームで培った技術を投入してクオリティの高い3DCGアニメを制作できるかもしれません。
任天堂は90年代より、3DCGに強い関心を寄せていて、たとえばFPSと呼ばれる一人称視点のアクションゲームにも意欲的でした。
奥行きのある3DCGによる映像表現を生かしたシューティングゲームを日本向けにどうアレンジするかを長らく模索し、
それが結実したのが2015年に発表されて大ヒットしたゲーム『スプラトゥーン』です。
SONYのプレイステーション発表以降からそうでしたが、日本は3DCGの分野で主流となることができず、
他国――特にアメリカには遅れを取ってきました。
しかし、アクション性が高いリアルな一人称視点の映像では、任天堂は独自のものを生み出せる見込みがあります。
IMAXや4DXといった最新の映画規格と相性の良い、新たな3DCGアニメを期待したいです」

 一方で、日本のアニメ業界においても、任天堂の試みは注目に価するという。

「日本ではセル画を使用した平面的な表現がアニメとして長らく親しまれてきて、3DCGをところどころに使用することがあっても、基本的に二次元の世界を重んじてきました。
それが日本のアニメの魅力でもありましたが、世界的にはすでに3DCGが主流で、日本でも海外から続々と輸入されてきたせいで3DCG作品が浸透しつつあります。
今回、任天堂が海外のパートナーと組んでアニメを制作するのであれば、従来の二次元的なアニメ産業にこだわらない映像表現ができるのでは。
また、脚本や監督についても、日本の場合は一作家によるものが重視されてきましたが、ピクサーなども含めて海外の娯楽映画では何人もの作家が共同で手がけるのが基本です。
任天堂には宮本茂フェローなどもいますが、彼のようなカリスマクリエイターの名前に頼りすぎない、新たな体制が敷かれるのかどうかも注目すべきポイントでしょう。
君島社長はもともと任天堂米国法人で社長を務めていた方で、その辺りの機微は熟知していると思います。
任天堂の試みは日本のアニメ業界にとっても良い刺激となるかもしれません」

 ゲームコンテンツの映画化は、必ずしも成功例が多いとはいえないのが現状だが、任天堂の新たな挑戦は従来とは異なる結果を生み出すのかもしれない。

http://realsound.jp/movie/2016/05/post-1708.html

3: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 16:47:22.32 ID:HHohdl1t
あきまん(開発者)いわく
実写ハリウッド版ストリートファイターは黒字だったらしい

4: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 16:48:02.09 ID:1HdGEE8V
ゲームの方が上なのに映画に堕ちる必要は無い

5: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 16:49:27.19 ID:JY4TJZ+g
地道に金かければチャンスはあるっていうか
IP生かす方向に行くから映画作ろうって単純なアイデアだけだろまだ
技術にもおもちゃ屋だからと投資してこなかった会社だし
映画も甘い考えだろ

6: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 16:49:55.03 ID:qJ/vjDEj
まあ無理そう

8: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 16:50:35.38 ID:M7a8BMCa
FPSと呼ばれる一人称視点のアクションゲームにも意欲的でした。←???

13: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 16:54:46.20 ID:kM1oAr4X
>>8
任天堂は90年代より、3DCGに強い関心を寄せていて、たとえばFPSと呼ばれる一人称視点のアクションゲームにも意欲的でした。奥行きのある3DCGによる映像表現を生かしたシューティングゲームを日本向けにどうアレンジするかを長らく模索し、それが結実したのが2015年に発表されて大ヒットしたゲーム『スプラトゥーン』です

この部分だと、製品としては出さなかったが
研究はしてたうえで、日本人にはFPSは無理だと判断して
出したのがイカってことなのかと思った

9: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 16:53:04.63 ID:3jBi6GEy
日本の3DCGって
トゥーン調では世界的にもかなりレベル高いからね
モデリングやテクスチャ技術は世界に遅れをとっているとは思わんけどねぇ

19: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 17:08:19.44 ID:tFHcczaZ
>>9
海外のリアル路線か
日本のHENTAI路線かの
方向性の違いだけだしな

10: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 16:53:17.90 ID:R1FGZLA3
ドリームワークスのレベルになってからスタート
それだけレベルが高い

11: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 16:53:32.47 ID:jQ5KUnRM
映画化とは言わずに
映像ビジネスとしか言ってないから
どんなのが出てくるかはわからんぞ

12: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 16:54:27.57 ID:SMUuPce1
ドラえもんのSTAND BY MEとかアルペジオとかGANTZとかか
1b4ad03b

16: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 16:57:50.54 ID:HHohdl1t
>>12
ドラえもんって白組にのか
あそこは3DCG上手いよな
あんま売れなかったけどえとたま、とか

14: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 16:55:10.36 ID:3jBi6GEy
任天堂でFPSって、レアのゴールデンアイ007くらいしか知らねーけど
そんな積極的だったんかね

21: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 17:11:49.71 ID:ZGyCtY3j
>>14
007とかPDとかメトロイドプライム辺りはむしろ任天堂FPSが業界最高峰だったんやで
007は国内FPSで最もプレイ人口多いゲームで、海外だと64支えた神ゲーだしな

22: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 17:17:40.40 ID:6se+ciCp
>>21
全部洋ゲーじゃね
任天堂のファーストスタジオでも海外だろ?

34: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 17:48:58.74 ID:ZGyCtY3j
>>22
開発はレトロとレアだから洋ゲーなのは確かに
でもメトロイドプライムはミヤホンがちゃぶ台返ししまくって中身入れ替わったから和ゲーと洋ゲーの合いの子みたいなもんだぞ

15: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 16:56:36.83 ID:v0DOuHX7
今までもオリジナルアニメを何本も作ってきたから、この考えはいいと思う
外国のスタジオが作ったゼルダとメトロイドが見てみたい
次にピクミンとFE

17: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 16:59:54.39 ID:lpJTr95f
ピクミンショートムービーは日本のCG制作会社だけどなかなかの出来だった

20: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 17:10:35.42 ID:QbeVwER4
ゼルダもメトロイドもドドドドスタンダードすぎるし
今更作った所で従来ファンがブチ切れるくらい設定改変しないと
金払ってまで見たいと思えるような新鮮な作品になんてならないだろ。

24: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 17:25:53.45 ID:RBDQOiAg
日本のというけど普通にアメリカの企業と協力して作るんじゃないのか
任天堂だから近くのお仲間同士でやる可能性も否定はしないけど

25: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 17:28:16.67 ID:QzIIt7br
技術開発への投資するのかとおもいきやプールしてた現金をこういうぶち込み方するとは

29: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 17:34:21.98 ID:DEp/Cf8U
>>25
まあモデリング技術とかはゲームにも転用できるとは思うがね

27: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 17:32:35.51 ID:ZiVhwxsP
ぶつ森のCGアニメはよさ気になりそうだけど、映画となるとねえ

28: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 17:32:43.91 ID:1JHCaLz1
ファイアーエムブレムメトロイドゼルダが見たい

30: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 17:34:45.43 ID:jQ5KUnRM
自社制作なら
実のところ自社ゲームエンジンを元に
映画なりアニメなり作ろうって話になるだけで
ニュースにはならんな

31: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 17:35:15.00 ID:QzIIt7br
元々ポケモン映画はやってたし、そっち方面への業務拡大って話じゃないの?

37: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 18:14:41.65 ID:xYOqMFZg
第二のピクサーになれるのか

いやごめんどう考えても無理、大当たりしてポケモンレベルかな

42: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 18:26:59.26 ID:xYOqMFZg
実写マリオはB級映画として見れば悪くはなかった

43: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 18:29:38.05 ID:QzIIt7br
マリオの実写映画、結構面白かった気がするけどな
でも最近スレに貼られてるあんな古臭いパッケージの映画じゃなかったような…
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51: ゲームな名無しさん 2016/05/18(水) 19:15:42.99 ID:+AHCQ6P9
映画のCGって別物って聞いたけどなあ
映画の制作会社と組むか買収してそっちのCGスタッフに頼ることになるんでしょ

74: ゲームな名無しさん 2016/05/19(木) 00:32:55.80 ID:ehp4T+yO
世界で成功するには実写ならマーベルやトランスフォーマー
アニメならピクサーやディズニーの水準じゃないと話にならない
日本だけならポケモン程度でいいだろうけど

77: ゲームな名無しさん 2016/05/19(木) 00:37:06.54 ID:n6d701iQ
パズドラの映画ならシリアルつければ50億は行けそうだな

97: ゲームな名無しさん 2016/05/19(木) 08:34:39.15 ID:czoiovA/
バイオハザードのCG映画はクオリティ高かったな
最低でもあれぐらいは超えてもらわないとな

100: ゲームな名無しさん 2016/05/19(木) 08:46:16.55 ID:hFBcJURm
技術よりもシナリオの方が重要だと思う
http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1463557516/