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1: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 10:15:37.46 ID:CAP_USER
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160504-00116526-toyo-bus_all
「『WiiU』の大幅な減少は、『NX』でかなりの部分をカバーできる」
 任天堂の君島達己社長は4月28日、決算説明会の場で、新型ゲーム機「NX」の販売方針を明らかにした。2017年3月に発売予定のNXは、
現行の据え置き型ゲーム機「WiiU」の後継機に相当する。このため2017年3月期はWiiUの販売計画を80万台にまで引き下げた。
前期に326万台を売ったことを考えると、かなり思い切った縮小計画であることは間違いない。
 NXの詳細は年内に発表される見通しで、現時点でわかっている情報は限られる。任天堂の人気タイトル「ゼルダの伝説」
の新作がNX対応になるほか、スクウェア・エニックスも「ドラゴンクエスト11」をNXに対応させることを明らかにしている
一般的に新型ゲーム機は年末商戦を狙って発売されるため、3月という発売時期については、複数のアナリストから疑問の声が投げかけられた。

■ 人気タイトルがそろわなかったWiiU
 たとえば、「かつて山内溥元社長(故人)は『年末商戦を外さないことが非常に肝要である』と語っているし、
岩田聡前社長(同)も『ニンテンドー3DS』を2月に発売した後、『クリスマス商戦を外したのは非常に問題だった』と言っていた。
なぜNXは3月なのか」というアナリストの質問に対し、君島社長は「ハード発売のタイミングは、ソフトがどれだけあるかが重要」と説明している。
 こうした戦略の背景には、WiiUの反省がある。2012年11月に発売されたWiiUは、任天堂が発売してきた家庭用ゲーム機の中で、
最も売れない端末となってしまった。足元は2015年に発売した「スプラトゥーン」の大ヒットもあって堅調だが、
2016年3月末時点で累計販売台数は1280万台で、今期計画を合算しても1360万台にとどまる。これは同様に販売が苦戦した、
「ニンテンドーゲームキューブ」の2174万台を大幅に下回り、最も売れた据え置き型ゲーム機「Wii」の1億0163万台など、遠く及ばない水準だ。
苦戦した理由は、WiiUのゲームパッドを生かした面白いゲームが出てこなかったことに加え、発売当初から人気タイトルをそろえられず、
息切れしたことが大きい。WiiUは発売直前にソフトが正常に起動しなくなるというアクシデントも発生し、
多くの人員をトラブル対応に振り向けた経緯がある。その中には、「ソフト開発の人員も含まれていたため、その後の開発計画に遅れが生じてしまったようだ」(関係者)。
 そのためNXでは、ソフトの品ぞろえのみならず、ハードにもWiiUの反省が生かされている。
「採算割れで出すという考え方はしていない」(君島社長)と言うように、WiiU発売時は為替が円高になったこともあり、
コスト割れで販売していた。同じ轍をNXでは踏まぬよう、ハード、ソフトともに、万全の体制で臨むことになる。
 その意味で、まさに転換期となる2017年3月期は、業績の低空飛行が続く。売上高は前期比0.9%減の5000億円、
営業益は同36.9%増の450億円を見込む。WiiUの販売激減と3DSが続落する一方、期末にNXが貢献するためだ。
ただし、2009年3月期に叩き出した過去最高営業益5552億円に比べれば、水準はまだまだ低い。
 さらにスマートフォン(スマホ)ゲームの新作として、「ファイアーエムブレム」「どうぶつの森」シリーズを秋にリリース予定、
となっている。これらの課金収入に加え、年末には3DS向け大型タイトル「ポケットモンスター」の新作を投入する。
好採算なソフト分野の収益が拡大することで、売上高は横ばいでも利益率は改善する見通しである。

■ 新規のスマホゲームに見る潜在力
 3月17日に配信された初のスマホゲーム「Miitomo(ミートモ)」は、全世界でユーザー数が1000万人を突破した。2016年3月末のスマホゲーム関連の売上高は約57億円となっているが、これは国内の2週間分だけの売上高。
その後のアプリ売上高のランキングを見る限り、課金収入が伸びているようには見えないものの、1000万人を抱える潜在力は大きく、任天堂のブランド力の強さが見て取れる。
 「アプリは1日にサービスを利用するユーザー数と継続率が重要で、これが上がれば課金収入も変わってくる」(君島社長)。人気タイトルを用いたスマホゲームがヒットすれば、大化けする可能性も考えられるだろう。
 スマホゲームのリリースに続き、新型ゲーム機の発売時期も明らかにした任天堂。2018年3月期に向けて飛躍できるのか、復活に向けた正念場の闘いは続く。

2: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 10:21:27.56 ID:Z001rON7
NXはすごいよ
間違いなくゲームチェンジャーになるよ

3: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 10:26:16.44 ID:xwEQ69I9
ファブレス企業(fabless)としての「任天堂」は、再浮上できるのだろうか。

4: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 10:27:36.81 ID:iw5ArZXo
PS4、XBOX、PCで販売されるソフトも遊べるようなスペックを持たないとだめだね。
少しオタクで海外ゲームもやる人層が買わないのでは、育ったライト層が別の
ハードに逃げてしまう。

5: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 10:31:20.80 ID:n7XqWxoK
ハードさえ普及してればソフトのブランド力は健在なんだが、
スマホ特化がベストだと思う。

28: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 11:12:43.81 ID:RypgeZgj
>>5
ある時期までSCEが任天堂を取り入れようとしたくらいソフトに魅力があるからな

7: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 10:34:31.15 ID:IgUN7QNz
オマケにiPhoneが付いてくるなら買う。

8: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 10:34:36.43 ID:Zr4eV96Z
PSVRをNXで使用できるよう当然お願いしてるんだろうな?

15: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 10:40:51.32 ID:EFlzpANc
>>8
NXに外部出力があるならシネマモードで使えるんじゃないかな。

9: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 10:35:29.93 ID:Ezi+ywfL
海外サードに無視されてるし海外では苦戦だろう

13: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 10:39:41.43 ID:S8KHLtLI
据え置きなら最低限PS4の性能には勝てないと売れないだろ。

18: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 10:52:25.53 ID:KrnlWQaV
>>13
勝っても売れない
手遅れ

Windowsフォンみたいなもんで今からシェア奪うのは無理だよ

16: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 10:45:42.45 ID:ocmaxYqC
もう据え置き型は売れないよ。
それをするために時間を作らなきゃいけないから。
3DSLL位の大きさで据え置きレベルの性能を持ち簡単に外部出力出来るような奴じゃなきゃ。

19: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 10:53:48.70 ID:Pb7WvjnG
何やろうとしてるかはわからんが、そのやり方を一番得意としてるのはマイクロソフトの方だろと突っ込む準備は出来てる

21: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 10:59:50.05 ID:Pt6EQimo
もういいかげん統一ハードでも出てほしいわ 

出費ばっかかさむ

22: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 11:00:17.39 ID:9zMIueEK
ゲーム機なんてなくても生きていけるだろ。贅沢品。

24: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 11:02:58.29 ID:Zai+Ill7
NXの売りって何なの?

25: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 11:06:39.67 ID:KrnlWQaV
>>24
任天堂のソフトが遊べる

42: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 12:29:17.55 ID:r0X4mrLf
>>25
その任天堂ゲームがマンネリで緩くて緩いガキ向けだけだからな
ゼルダ、スターフォックス、エフゼロとかやったことあるけど全然面白くないよな
あれが面白く感じる奴はプレステのソフトやったことないただの任天堂信者

46: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 13:59:06.43 ID:Aj9UM4Cy
>>42
SFC、64のころは文句なく面白かったんだけどな

31: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 11:27:49.34 ID:9B4oqBBA
人間が1日にゲームをやる時間は限られる。
スマホにごっそり持ってかれちまったんだから据置にあんまり肩入れしない方がいい。

スマホと言う環境変化から目を背けた付けだ。
もう遅い。
あの時の任天堂だったらAndroidに付加規格を提案しうる立場だった。
チャンスはもうとっくに過ぎ去った。

33: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 11:29:50.51 ID:INDshYyV
もちろんWiiUのソフトも遊べるんだろう

35: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 11:38:56.30 ID:y07uMIJI
>>33
互換性が出来るなら、そもそもWiiUを作ってる

43: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 13:43:56.94 ID:OpzNUfaL
任天堂も、いつまでも「子供」をターゲットにすんじゃなくて
「大人になった子供」をターゲットにしてくれ

50: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 14:46:07.21 ID:1enCMByQ
>>43
大人向けはもう満杯だから任天堂は今まで通り子供とファミリー向けで頑張るしかないよw

53: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 15:14:35.90 ID:EIoNE6SF
結局ソフトの開発能力だよな
スケジュールを守って定期的に質の高いソフトを出す

58: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 16:51:52.91 ID:3NRePKjI
NXがこければ据え置き撤退だろうからせいぜい頑張らんとな。

63: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 19:00:24.90 ID:Bf5dxhn7
PS4と同レベルかそれ以上の性能っていうだけでは勝ち目はないだろうな
何か目新しい部分があって、任天堂ならではの安心して子供に遊ばせれるマリオ系ソフトと、大人でも遊べるゼルダ、メトロイド、スプラトゥーン、ゼノブレイドみたいなソフトがそれなりに出たら、それなりに売れるよ
あと、eSPORTSは意識したほうがいいと思う

65: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 19:54:19.96 ID:B2l0qzk3
>>63
PS4より高性能で低価格アカウント導入サード大作すべてマルチなら勝てる

68: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 20:33:11.71 ID:cG1DwQMe
WiiUの時にも同じようなこと言ってたんだよな 3DSの反省を生かすと
で結局WiiUがこの有様 口先だけか本気なのか分からんね
生かすならNXは高性能で操作性良くしてソフトも揃えないとまたwiiUの二の舞

70: ゲームな名無しさん 2016/05/05(木) 20:39:11.09 ID:ZlH8aZGe
任天堂が最強のソフトメーカーだった昔は、任天堂専用機でも価値があったけど
今の任天堂のソフト開発力なんてハッキリ言ってコナミやスクエニと同レベルかそれ以下だからな

80: ゲームな名無しさん 2016/05/06(金) 05:22:21.88 ID:3mNrSq6t
ちゃんと高性能グラフィックに向き合うべき。
子供向けのディズニーでも最先端のCG技術でアニメを作っている。
子供向けだからと言って低技術で良いわけではない。
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1462410937/0-